電子申請のご案内(ご利用方法について)
当健康保険組合では、これまで積極的に電子申請の利用勧奨を実施した結果、主要5届書※の電子申請割合も大幅に向上し、現在8割超となっております。電子申請が事務処理の効率化・迅速化・正確性の向上につながっていることを踏まえ、更なる効果を実現するため、令和5年度以降においては、主要5届書※の電子申請の完全移管を目指し体制を整えているところです。
(※)資格取得届、資格喪失届、算定基礎届、月額変更届、賞与支払届
当健康保険組合では、現在電子申請を2つの方法で受け付けており、事務処理は専任のスタッフにより届出の受理から処理完了まで3営業日以内に行うなど迅速で確実な処理に努めております。
どうか、この機会に電子申請をご利用くださるようお願いします。なお、貴事業所の環境に応じてつぎの方法により電子申請の方法をご選択ください。いずれの方法も処理速度に違いはありません。(eーGOVは非対応です。)
方法①マイナポータルを経由した電子申請
マイナポータルを利用する仕組みで、社会保険・雇用保険への手続きがワンストップで可能です。ご利用にあたり、健保組合への事前申込等は不要ですが、ご利用される人事・給与システムがマイナポータルとの連携に対応する必要があります。詳細は、人事・給与システムのシステムベンダーにお問い合わせください。
健保への事前申込 | 不要 |
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対応している届出 | 資格取得届、資格喪失届、算定基礎届、月額変更届、賞与支払届
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システム利用の流れ (イメージ) |
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お問い合わせ先 | 貴社の人事・給与システムのシステムベンダー |
方法②当健保組合独自の「電子申請システム」
事前に健保組合へ利用申出書を提出していただくことで、ご利用いただけるシステムです。事業所様で作成いただく届出用データ等をアップロードいただくだけで届出完了となりますので、紙や磁気媒体(CD等)の作成や郵送が不要となります。詳細は、以下の「電子申請の概要について」をご覧ください。
- ※方法①のマイナポータル経由の電子申請とは異なり、当健保独自のシステムであるため、各種届出は健保・年金・雇用保険それぞれに行う必要があります。
健保への事前申込 | 必要 |
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対応している届出 |
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システム利用の流れ |
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システムの詳細 | 電子申請の概要について |
- ※次の届出ついては、電子申請および電子媒体での届出はできませんので紙媒体で届出をしてください。
各種訂正、取消、および二以上勤務被保険者に係る各種届出。転籍の手続き、定年再雇用の手続き。 - ※先日付の届出は受理できませんので、事実発生日以降に届出ください。
- ※資格喪失・扶養削除の手続きについては、データ等アップロードのうえ、有効期間内の資格確認書は郵送にてご返却ください。
電子申請に関するお問い合わせ先
Email: sinseisapo@tfkenpo.or.jp
電子申請の導入について 03-3343-2818(企画課)
電子申請での届出について 03-3343-2825(情報管理二課)